科学館学習

 11月29日(火)2年生が、科学館学習をしてきました。

8時40分に科学館集合

その後2つの班に別れて学習します。

学習①の班 9:00〜10:30 実験学習   10:50〜12:20 展示学習

学習②の班 9:00〜10:30 展示学習   10:50〜12:20 実験学習

実験学習は、物理・生物・地学・化学の4つあります。

それぞれ第1希望の実験をします。生物の人気が最も高く、生物を希望した生徒の半分が学習②となりました。その他の実験を希望した生徒は学習①となりました。

感染症対策のため、実験室の最大収容人数は44名でしたが、現在は33名だそうです。本校は中規模の学校なので、最大22名という人数で実験をしたそうです。

さて、実験を簡単に紹介します。

★地学:「石は何からできているの」

 授業では、火成岩に注目し岩石の中の鉱物を取り出して観察し、鉱物は結晶であることを確かめるそうです。

★化学:「化学変化と電池のしくみ」

 スマートフォンやタブレットは電池で動かしています。電池の多くは化学変化を利用した化学電池と呼ばれるものです。実験を通して、化学変化と電池のしくみとの関係を学びます。

★物理:「光の進み方ーものの見え方の不思議」

 水中に入れた棒が短く見えます。この現象は光の進み方によって起きる現象です。授業では、光の進み方とものの見え方についての理解を深めます。

★生物:「キノコの世界」

 「菌類・細菌類」の学習は中学校3年生は学習する内容です。キノコは自然界における分解者としての役割を担っています。授業では、シイタケやマイタケを題材とし、キノコの生態を学びます。





展示学習Ⅰは、4階の展示物を見たり操作したりして、タブレットに表示される課題に答えて行く学習です。






12:20〜13:00 昼食

展示学習Ⅱは、3・4階の展示室の展示物を自由に見たり操作したりする学習です。





このブログの人気の投稿

仙台市アスリート活用事業(体操教室)

仙台市立学校、校長、PTA会長教育研修会

体育祭3