12月1日(金)3校時、1年1組は理科の授業でした。
身の回りの物質について、状態変化をモデルで表そうという学習です。
「状態変化をモデル」でと聞くとなんかとても難しいもののようですね。
しかし、実験はとても分かりやすいもので、生徒は興味・関心をもって実験を観察していました。
手に持っているのは、きれいなバラの花
※液体窒素の温度は約ー200℃(−196℃)です。
そのバラを、液体窒素に入れて取り出し
生徒がさわってみると
バナナが金づちに!
釘をうっていました。
テニスボール(ゴムのボール)を液体窒素に入れて
1mのところから落下させると、粉々に
新聞紙のまわりにある小さな破片がテニスボールです。
ビニール袋に二酸化炭素を入れて、
液体窒素に入れると、ケーキ等を冷やすためについてくるドライアイスに
青っぽいものができあがりました?
ここから、つぶつぶをモデルで表して考察します
生徒は、テレビ等で見たことがある実験もあったと思いますが、目の前で実験してもらい、集中して観察していました。
校長先生から理科の先生には、「研究授業の学級だけでなく、他の2組、3組でも同じ実験してくれますよね」と確認したら、2組は学級閉鎖のため時期が少しずれるとのこと。また、液体窒素を購入し同じようにやりますとのこと。
「百聞は一見にしかず」なので・・・・よかった。